安い金額だけに騙されない!浮気調査のプロ「探偵」の選び方

483
  1. HOME
  2. 浮気調査コラム探偵の浮気調査安い金額だけに騙されない!浮気調査のプロ「探偵」の選び方

2015/06/20更新

安い金額だけに騙されない!浮気調査のプロ「探偵」の選び方

安い金額だけに騙されない!浮気調査のプロ「探偵」の選び方

「もしかして」をまずは確かめる

幸せな家庭に突如雷が落ちたような、そんな衝撃的な出来事のひとつが「浮気」です。ふと感じた疑いが、いつしか確信へと変わっていく。それまでの生活が一変してしまう大きな事件です。しかしまずは落ち着いてください。夫、もしくは妻が浮気しているかもしれないと思ったら誰でも冷静にはなれませんが、先走って行動してしまうと取り返しのつかないことになりかねません。「もしかして浮気してる?」とストレートに相手を問いつめたりせずに状況を整理しましょう。

まずはなぜ「浮気」という疑いを抱くに至ったのか。浮気として判断した理由をひとつずつ挙げていきましょう。多くの場合はその時の精神状況も相俟って勘違いしていた、となることもあります。冷静に理由を並べて、明確な浮気の証拠が発見されたらそこからがスタートです。

証拠を発見したら、探偵に浮気調査を依頼するのがお勧め

浮気相手のメールを発見してしまった、実際にその現場を見てしまった、など何かしらハッキリした証拠や理由があれば具体的な浮気調査を開始しましょう。しかし素人が探偵ごっこの真似事をしてもテレビのようにはうまくいきません。証拠写真を撮るにも機材が必要ですし、テクニックや手間も必要です。きちんとした証拠を突きつけたいのであれば、探偵にお願いするのがベストな選択でしょう。浮気調査は依頼の中でもトップクラスと言えるほど多い案件ですし、それなりの知識を持っているプロならばほぼ確実に証拠を押さえてくれます。

そこで不安になるのはおそらく金額に関してでしょう。殆どの方は探偵を雇うなどの経験はなく、また相場もいくらぐらいか見当がつかないとなるのは当然です。まずはインターネットなどを使って探偵に関する情報を収集してみましょう。探偵の相場を知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

安い金額だけに騙されない!大事なのは「契約内容」

おそらく検索してみるとかなり多くの探偵事務所がヒットするはずです。どこも優秀な探偵であるとか、どういった内容で進めていくのかなどそれぞれの特徴が書かれています。なかにはかなりリーズナブルな金額で請け負っているところもあり、思ったよりも安い価格で探偵に依頼できると安心する方もいるでしょう。しかし待ってください。本当にその料金は安いですか?調査してくれる内容などをきちんと確認しましたか?はじめに提示されている金額は他所と比べてもダントツで安いけれど、実は交通費や諸経費はその金額には含まれていなくて、あとで請求されてびっくり。最初の見積もりよりも倍の金額になっていた!なんてことも珍しい話ではないのです。

そういった事態を避けるためにも、契約内容にどういうものが含まれているのか、あらかじめ余計な費用はかからないのかなどをきちんと確認してから正式に依頼するようにしましょう。夫や妻が浮気しているかもしれないと調査を急ぐあまり、冷静な判断もできないまま契約してしまうことがあるので、まずはそこに注意です。

当サイトのオススメは探偵事務所・興信所ランキング比較で簡単に探すことができます。いずれも無料相談が可能な安心できる探偵事務所なので、不安なことはなんでも聞いてみると良いでしょう。

最後にきちんと満足できるように、やるべきことは

金額に関しては電話やメールなどでも無料で相談できるので、いくつか気になった所に問い合わせてみると納得のいく形で調査を進めることが出来るでしょう。安い金額で依頼できるのはそれなりにデメリットがある、というのも覚悟しておかなければなりません。最終的にその浮気調査がどのように活かされるのかは、結局自分次第です。浮気が確定したのであればうまく離婚を進めるうえでの材料にもなりますし、また浮気が勘違いであったとしたらその結果に満足も出来ます。探偵に依頼するということは自分の気持ちを一旦整理して、自分を納得させるためにやることです。できるだけ満足した形で終えられるよう下調べをしたり、余計なお金をかけずに済むよう冷静に動いていきましょう。

浮気をやめさせたい人へ
離婚したい人へ
浮気相手に慰謝料請求したい人へ