2016/09/13更新
浮気の悩みを抱えている人必見!パートナーの浮気を解決する方法
パートナーの浮気グセが治らない。浮気をしている気配がずっと続いている。そんなとき不安になって夜も眠れない日があったりしますよね。ストレスでどんどん痩せてしまうこともあるかもしれません。イライラしすぎて周りに迷惑をかけてしまって、さらに落ち込むなんてこともあります。
ここではパートナーの浮気を解決して、お互いにとって良好な関係を取り戻すための方法について紹介します。パートナーの浮気を止めさせて、なおかつ自分の方をもう一度向いてもらいたい。そう思う人はぜひ参考にしてください。
浮気されない自分になる方法
パートナーが浮気したときにしてはいけないこと
まずはパートナーの浮気が発覚したときに、「してはいけないこと」について紹介します。
ほとんどの人は浮気が発覚したときに「してはいけないこと」をしてしまい、修復可能だったものを悪化させて、元には戻れない状態にしてしまいます。そうならないためにも、浮気を解決するためのベースとして「してはいけないこと」を頭に入れておきましょう。
むずかしいことはありません。「パートナーを責めない、追い込まない」これだけです。
浮気が発覚すると頭に血が上って、自分で自分を制御できなくなる人がほとんどです。それでもとにかく冷静になること。自分の心を落ち着かせることだけに集中してください。ここで冷静でいられるか、冷静な自分に戻れるかが大きな鍵になります。
いくら自分が悪いことをしているとわかっていても、頭ごなしに叱られたり、怒りをぶつけられたりしたら、パートナーは「もういい」となってしまいます。
もちろん浮気を認める必要はありません。浮気は認めないけれど、思うがままの感情をぶつけてしまわないことが浮気を解決するためのファーストステップになります。
どうしても自分を保てないようであれば、パートナーとしばらく距離を置くようにしてください。結婚している場合は、実家に帰省するなどの方法で怒りをぶつけやすい環境を回避しましょう。
冷静になって話し合うことが大切
自分の気持ちが落ち着いたら、次のステップとして冷静に話し合うことを始めましょう。まずは相手に浮気をしていることを認めてもらう必要があります。
相手が浮気をしていないと主張し続けると、そこからはずっと平行線になってしまい、解決することはありません。パートナーが浮気をしている証拠はしっかり掴んでおきましょう。
その上で、浮気の原因や浮気の実態、そして結婚生活をこれからも続けていく意志があるかどうかの確認をしましょう。
パートナーの気持ちがすでに浮気相手に移っている場合は、そこから元に戻るのは難しいかもしれません。その場合の解決方法としては離婚を前提にした話し合いになるかもしれません。最悪の場合はそうなる可能性も頭に入れておきましょう。
浮気したことを謝り、二度と同じことを繰り返さないと約束してくれた場合は、一度だけパートナーを信じてあげてください。
すぐに元の関係には戻れないかもしれませんが、そこからは2人で力を合わせて、ゆっくりと時間をかけて新しい関係を構築していってください。
もし自分に改善すべき点があり納得できる場合は、浮気した相手が悪いとしても、治していく努力をする必要があります。許すということは、一方的なものではなくお互いが歩み寄るということです。どうすれば、同じことが繰り返されないか、しっかり話し合いをしてください。
2人だけで冷静になって話ができないとき
お互いが冷静になって話そうと思っても、どうしても感情的になってしまうケースがあります。このようなときは、共通の友人などの第三者に間に入ってもらうようにしましょう。
できるだけ客観的な判断のできる人を選ぶことが重要です。
もしそのような共通の友人が思いつかないようであれば、弁護士さんのような浮気問題に詳しい人に依頼して、冷静な判断とアドバイスをしてもらいましょう。
自分たちのことだから、自分たちだけで解決するという考え方も悪くありませんが、浮気のような問題が起きたときに、感情的にならずに話し合いをすることは想像以上に難しいことです。できるだけ、公平な誰かに立ち会ってもらうようにしてください。