2016/10/13更新
浪費癖のある夫や妻が内緒で借金!原因はギャンブル?不倫?
結婚生活上で起こり得る問題の中の1つが、パートナーの借金ではないでしょうか。これは、男女ともによくある問題ですよね。そういう傾向は結婚前から見て取れることですから、できれば結婚前に片付けておきたい問題ですが、なかなかそうもいきません。
ここでは、夫や妻の内緒の借金について考えてみましょう。
借金をする大人たち
何も知らないうちに、パートナーの借金額が何百万円にものぼっていた。そんなことがもし起きたら、本当に怖い問題ですよね。実際の事例では、気づいたときには何千万となっていたということもあるようで、借金グセというのは本当に怖いというのがよくわかります。
こういった借金をする人は、自分の夫や妻には内緒で借金を作ります。借金をしているということを知られるのもまずいですし、借金をした理由を知られてもまずいからです。借金グセのある人というのは、どういったことで借金をしてしまうのでしょうか。
ギャンブル好きの借金
ギャンブルにはまってしまうと、中毒になってしまい、なかなか抜け出せません。勝つまでやり続けますし、勝ったら勝ったで、その勝った時の快感が忘れられずにギャンブルを続けてしまうのです。そして、ギャンブルをしているときというのはアドレナリンが出ているので、借金をすることに罪悪感や抵抗感を感じません。
何度も借金を重ねていくうちに、どんどん罪悪感も抵抗感もなくなっていくでしょう。そして、冷静になったときにまずいと思うわけですが、またギャンブルを始めてしまうと、まずいと思った事を忘れてしまいます。ギャンブルにハマった人の浪費グセというのは病気なので、治すことは困難です。
関連:別れてよかったと思える人の特徴!酒癖、ギャンブル、浮気性…
ブランド物などの買い物での借金
女性によく見られる借金の傾向ですが、男性にもあるのが、高価なものを我慢できずに買ってしまって、借金をするというタイプです。または、エステなどに行きまくって借金というのもあるでしょう。こういう人たちは、高価なものを身につけたりする事で、自尊心を高めています。エステにしてもそうですよね。
お金がなくても、まだ大丈夫・・・と思ってクレジットカードでどんどん買い物をして、結果払えないような額の請求がきてしまうというのが、よくあるパターンです。残念ながら、こういった後先を考えない買い物癖というのも、病気のようなものなのですね。
普通の人なら、ついつい衝動買いで使いすぎてしまうということはあったとしても、マイナスになるまで使うようなことはしないのです。かなり厳しく管理をしてやらないと、なかなか自分ではコントロールができないのが、この買い物タイプの浪費癖です。
不倫で相手に貢いだ結果の借金
不倫相手に貢いだため、またはホステスやホストに貢いだためにできた借金という、最悪のパターンもあります。この場合不倫相手などにプレゼントをするために、借金をしているため、本人の持ち物に変化がない場合もあるでしょう。また、不倫相手などに自分をよく見せるために、さまざまな高価なもので身をまとい始めるなんてこともあるかもしれません。
こういう借金のパターンは多いため、パートナーの借金が発覚して、どうもそれがギャンブルではなさそうだと思った場合には、不倫を疑ってみてもいいかもしれません。買い物癖で借金をしていたとしても、それは不倫のための買い物かもしれませんから、念のため目を光らせてみましょう。
関連:不貞行為と不倫の違い!離婚や慰謝料請求に使える証拠は3つだけ
不倫をしているのであれば、他にも色々な状況から判断ができます。たとえば、急に帰りが遅くなってその状況が続いているだとか、家事をあまりしなくなっただとかです。不倫相手のために時間を使っているため、そういう行動に陥りがちなのです。
パートナーの借金が発覚した場合、問題は借金だけではないかもしれません。もしも少しでも相手の不倫を疑う要素があるなら、じっくり調べてみてもいいでしょう。