旦那の浮気発覚!浮気相手が妊娠したときの解決策は離婚?

482
  1. HOME
  2. 浮気調査コラム夫・旦那の浮気旦那の浮気発覚!浮気相手が妊娠したときの解決策は離婚?

2016/08/18更新

旦那の浮気発覚!浮気相手が妊娠したときの解決策は離婚?

旦那の浮気が発覚!浮気相手が妊娠したときの解決策

旦那の浮気、浮気相手の妊娠

「あんなに真面目だった旦那が浮気をしていたなんて!」パートナーが浮気をしていたということだけでも相当なダメージなのに、そのうえ浮気相手が妊娠していたと知ったらどうでしょう。そのときのショックの大きさは計り知れませんよね。

ごくごく稀に、肉体関係を持たない浮気というケースもあるかもしれませんが、一般的に「浮気」といえば肉体関係が伴うもの。そして肉体関係を持つからには、妊娠する可能性があるのは当然のことです。

旦那が浮気相手を妊娠させたとなれば、必然的に今後についての話し合いがとり行われることとなります。特に浮気発覚直後であればあるほど、旦那に対しても浮気相手に対しても「許せない」という激しい怒りがあるでしょう。しかしながら話し合いの場で取り乱してしまっては、最善の解決策を見失いかねません。

倫理問題だけでなく、金銭的な問題も大いに関わってきますから、できるだけ自分の感情をコントロールして、落ち着いた話し合いをすることが重要なのです。今後夫婦関係を継続するのか、離婚して浮気相手との関係を続けるのか、子供はどうするのか、慰謝料や養育費の額はどうするか、など決断することはたくさんあるのですから。

妊娠の真偽と本当に旦那との子供なのかを追及しましょう

浮気相手の女性が妊娠しているということであれば、お腹の中で子供はどんどん成長しますから、できるだけ早く結論を出さなくてはなりません。まず一番最初に確かめる必要があるのが「本当に妊娠しているのか?」という点ではないでしょうか。

浮気相手が妊娠したと知れば、男性は激しく混乱するでしょう。妊娠初期であれば、妊娠したかどうかは浮気相手の女性本人にしかわからないので、場合によっては中絶費用を目的としたデタラメの可能性もありますから、きちんと真偽を追求してください。

妊娠を確認したのが市販の検査薬なのか、すでに産科を受診しているのかを確認し、市販薬の段階であれば産科で最終的な判断をしてもらう必要があるでしょう。妊娠が本当だとわかった場合でも、「本当にパートナーとの間の子供なのか」ということもしっかり確認する必要があります。

妊娠の真偽と違って、本当に旦那の子供かどうかは簡単に調べることができません。ただ、女性の素行調査である程度判断できるのではないでしょうか。男性関係を調査するのは素人ではなかなか難しいので、お金がかかってしまいますが探偵事務所などに依頼することをお勧めします。とても大切なことですから、経済的に可能であればプロに頼るのが得策です。探偵相場の調べ方はこちら

旦那が離婚したい場合は・・・

もし浮気相手の妊娠が旦那との間のものであると確認できた場合は、旦那の意思を確認しなくてはなりません。妻と離婚したい場合もあれば妻との離婚をまったく考えていない場合もあるでしょう。

旦那が離婚したい場合でも、有責任者(離婚の原因を作った本人)からは離婚を請求することはできません。この場合は、妻の要求次第となります。慰謝料、財産分与、もし子供がいる場合には養育費などに関して、少し無理のある額でも「条件を飲まないのであれば離婚はしない」と言えば通るでしょう。

また浮気相手の女性に対しても慰謝料を請求することができるので、精神的にはかなり辛い思いをしますが、主導権は完全に妻が握ることができるのです。

旦那が離婚したくない場合・・・

旦那に離婚する気持ちがなくこのまま夫婦生活を継続すると決めた場合、浮気相手の女性が出産すると、浮気相手の女性は男性に対して子供の認知請求と養育費の請求ができるのです。認知請求を受けるかどうかは、当然、旦那が決めることとなります。認知した場合、通常は生まれた子供に対して養育費を支払わなくてはならず、その養育費は必然的に浮気相手の女性が代理で受け取る事となります。

もちろん、どんなに酷いと言われようとも恨まれようとも、認知請求を受けないという選択肢もありますが、その点については旦那と浮気相手の関係性や浮気相手の経済状況などによっても変わってくるのではないでしょうか。離婚せずに浮気相手が出産してしまった場合、一番損をするのは浮気をされた妻という、非常に悲しい結果になります。

最善の解決策を導くために

ほとんどの場合、旦那の浮気発覚に加えて浮気相手の妊娠が判明した場合には冷静に物事を考えることができなくなります。感情的になって場当たりの決断をしてしまう可能性が大いにあるので、注意しなくてはなりません。

できれば信頼できる第三者の力を借りたほうがいいでしょう。例えば浮気の証拠集めや浮気相手の女性の素行調査など、ひとりではなかなか難しいこともありますよね。同じような事例をいくつも経験しているプロなら頼もしいですからぜひ相談してみてください。

また、慰謝料や養育費などの問題は、弁護士など法律家に相談することをお勧めします。夫婦間の浮気問題が珍しくない昨今ですから、適切なアドバイスがもらえると思います。された方の精神的ダメージがかなり大きい「浮気」だからこそ、最善の解決策を見つけることが大切なのです。

浮気をやめさせたい人へ
離婚したい人へ
浮気相手に慰謝料請求したい人へ